シャドウ オブ トゥームレイダーをプレイしました!
副管理人のかなろーるです!
初投稿なので至らない点があると思いますがよろしくお願いします('ω')ノ
最近はシャドウオブトゥームレイダーとスパイダーマンにハマってます(*'▽')
ひなかなはスパイダーマンの記事を作ったのでかなろーるはトゥームレイダーの記事を書こうと思います
五時間ほど触った感想ですが・・・(主に前2作との比較)
・探索要素が多くなった!
あちこち見て回ったり謎解きするのはリブート三作の中で今作が一番楽しい(*´▽`*)
その代わり戦闘(ドンパチ)する回数は減りましたね('ω')
前作ライズオブトゥームレイダーで「戦闘多すぎ!昔のシリーズは謎解きの方が多めだったのに!!」という声が一定数いたからでしょうねー
そのせいか今作は今作で「戦闘少なすぎ!!もっと戦わせろ!!」という声も上がっています バランスって難しい(;'∀')
かなろーるはこれはこれでアリだと感じています!
大体のゲームはあまり探索興味なくって戦闘ばかりしていたのですが、今作は何年かぶりに色々見て回る楽しさを感じているからです
ただ商人との売買(後述)が噛み合わないなぁとは感じてます。
・グラフィックが向上してマップの密度が上がった!
単純に嬉しいですね(*´▽`*)
・一方でララの顔が残念(;^ω^)
しかもイベントシーンと操作してる時で顔の印象があまりにも違いすぎますw
あれ?毎回顔が違う?( ゚Д゚)という錯覚が起きますねw
・街が大きい…というよりとんでもない密度
少し歩けば必ず何か落ちていますw
かなろーるは完璧主義なところがあるからこの街だけで一時間くらい潰れましたw
・商人から武器や服などが買えるようになった
ライズの頃にもそれっぽいのがありましたがまともに買えなかったのはかなろーるだけじゃないはず(#^ω^)ピキピキ
この商人から買うシステムはそのものは良いのですが
先ほど戦闘が少ないと言ったように武器を買ってもそこまで意味がないような感じがするのが今作の探索多めのシステムと噛み合ってないような気がしますねー(-ω-;)
これで次回作があればこういったことも改善されるんでしょうけどもうリブート最終作なんですよね
・ステルスがパワーアップした!
ライズやリブート1作目はイベントが終わると戦闘が始まることが多かったです( ゚Д゚)(ステルスキル自体はあるのに意味が無かったことが多々w)
今作では泥を塗ったり、茂みに隠れるパターンが増えていたり
そもそもちゃんとステルスキルできれば戦闘すら始まらないパターンが非常に多いです!だがそもそも敵と戦う回数がすくn(ry
お婆さんなのに若いアニメ声だったりモブの吹き替えのチョイスが違和感です(;・∀・)
字幕も喋ってるとこが全て表示されないなど致命的なバグがあります。デバックちゃんとやれば見つけられそうなのに( ノД`)
・シリーズやっている人はマンネリを感じるかも?(かなろーるはトゥームレイダーのシステムがかなり好物なのか全然飽きはしませんが)
リブートの1作目の時点で完成されすぎましたね('ω')
今作は多少の変更点や追加された部分はあるもののやってることは今までと同じです
なんだか不満ばかり書いてしまったような気がしますがその不満を圧倒的に上回る楽しさは感じておりますし
「おすすめか?」と聞かれれば「おすすめ!超面白い!」と言うと思いますw特に前2作やったことがなければ
アンチャーテッドのような作品に飢えている方や冒険、探索をするのが好きな方には是非ともやってもらいたいです(*´▽`*)